冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

ジージェネレーションジェネシス、クリアしました。(Gジェネ軽くネタバレあり感想)

f:id:suika47:20161122191856j:plain

 

前回記事から一度も更新しないまま、Gジェネを黙々とプレイし続けていました。

 

suika47.hatenablog.com

 

ようやくクリア

前回記事から黙々と帰宅してはプレイ、帰宅してはプレイ、起きてはプレイを繰り返した結果、ようやく難易度ノーマルでクリアすることができました。

 

自分のGジェネのプレイスタイルは「とりあえずクリアしてから」なので、今作の任意での難易度の変更とクリア後の追加に関してはかなり相性が良かったように思います。

 

クリア時間なんですが、すいませんわかりません…。

というのも、スタンバイモードでの時間経過も加算されるため、実際にプレイした時間が分からなくなってしまいました。

 

恐らくは40時間前後だと思いますが…。

 

 

ボスの感想、クリア時の編成

ノーマルでもきついかな?というくらいにはボスがチート性能でしたね。

∀とGセルフが軽く嫌いになるレベルです。

初めてこの二機のステータスを見た時に、

 

なんなのだ、これは!どうすればいいのだ!?(アンヘル感)

 

と取り乱しましたが、よくよく考えれば、

 

まぁ黒歴史∀は前からおかしかったや。

 

という結論に行きつき冷静に落としました。

一度ミスでリゼルC型が落ちましたが、まさかLv30のリゼルでも落ちるんだーとちょっと冷汗が。

でも仕方ないです、防御にはあんまり振ってなかったですから。

 

SSが取れないため写真はありませんが、

 

マスター:ゾディアック(確か)

TEAM1:Lv53サイコガンダムマーク3

     Lv40ZZガンダム

     Lv39Ex-sガンダム

 

TEAM2:Lv30リゼルC型ゼネラルレビル配備(ディフェンダーユニット)×4機

 

2機目の戦艦は確か適当に搭載していって結局あんまり役に立たなかった記憶があります。

 

ちょっとユニットの数が足らず結構つらかったですが、サイコガンダムマーク3とゾディアックが大暴れしてくれたので、実質この2機で抑えたようなものです。

昔から「ザ・ごり押しマン」だったのでまぁこんなものです(ドヤ顔)

 

クリア後は…

クリア後は特殊クエストの開放、そして難易度HELLの開放等がありますので、まだまだ終わったわけではありませんね。

特に特殊クエストは∀ガンダムとGセルフ、ユニコーン(結晶体)を開放するためのものなので、気合も入るというもの。

 

ちなみにこのレベルですぐにユニコーンの難易度HELLに挑戦しましたがかなりきつく、何機か失う事になったのでその難易度の高さが伺えます。

更にこれからは好きなユニットを育てて戦うというGジェネの本当の楽しみ方を味わうなら育成時間を大量に必要とするのは確実。

とりあえず戦艦のゲスト枠は魅力ガン振りしましょうね(白目)。

 

全体の感想

前回記事では色々と気になる事も書きましたが、やはりそこは概ね我慢できる範疇でした。

ゲームとしては以前までのGジェネよりも難易度が高くなっており、若干GジェネFに近い感じなんですが、それでも名作Fを越えることはできませんでしたね。

 

しかしゲーム全体の作りとしては初心者にも従来のファンにも配慮した作りであることが伺えますので、気になっている方は一度プレイしてみる事をお勧めします。

なんだかんだ細部に拘ってあれこれ言った自分でも楽しめる作品に仕上がっていますので!

 

あ、クレアのカットイン情報ありましたらお待ちしております(切実)