冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

ジージェネレーションジェネシス、8時間遊んでみた感想など。

f:id:suika47:20161122191856j:plain

 

購入から8時間遊んでみました!

 

 ちょっと過度に期待しすぎたかも・・・

適度に休憩を挟みながら遊んでみたんですが、正直に言うと自分が過度な期待をかけすぎたかなぁ?と思っています。

 

プレイしていると「ああ、そういえばこんなゲームだった」という懐かしい感覚を味わう事ができたのですが、同時に「こんなはずじゃなかった」と思う部分も目についてしまいました。

 

良くなっている点

個人的にプレイしてみて良くなっている、いいなぁと感じたのは、

 

・頭身の高さ変更でよりスタイリッシュになった

・セーブ・ロードが非常に早い

・変形が帰ってきた!

・武装の増加

・設計などの一部見直し

・難易度の変更

 

この辺りでしょうか。

 

特に武装と変形に関しては結構不満を抱いていたプレイヤーも多いと思うので、今回は改善されていると言ってもいいと思います。

変形できない可変機とか、開かないドアくらい意味がないですからね。

 

さて、これだけ?と思われる方も多いのではないかと思いますが、実際まだ8時間ですからね。

現状はこの程度しか自分は恩恵を感じられていないので、まだまだこの先新しい発見もあるんじゃないかと考えています。

 

では気になる点は?

じゃあ逆に気になる点、以前よりも悪くなっていると感じる点は?という話ですが、これは結構感じてしまっているんですよね…。

 

 

・UI周りのイマイチなデザインや挙動

これ一番初めに使い難い!と思ったんですが、まずトップメニューが、

 

メインステージ

編成

クエスト

ギャラリー

コンフィグ

セーブ・ロード

 

とわかれています。

ここまではいいんですが、問題はメインステージの部分なんですね。

 

メインステージとはつまるところストーリーモードなわけですが、これがまさかのスクロール選択式で動きが物凄くモッサリしてるんですね。

ガンダムのシリーズタイトルが一覧として表示されて、そこから各話に飛ぶ…というのが理想なんですが、今回は十字キー又はアナログスティックで上下に選んで変更する方式なので物凄く使い勝手が悪く感じます。

しかも攻略中にレベル上げしようかなー?と3-1から1-1(ファーストガンダムの一面)などに行くと、普通はクリア後は1-1にカーソル固定のはずなんですが、なぜかストーリーを進行させていた3-1に戻ってしまうので、再度周回したい場合はまた選び直す必要が出てきます。

 

まぁクリアしてしまえばそんなことはないのかもしれませんが、このせいで結構イライラすることが多いです。

 

勿論ここだけの問題ではなくて、ゲーム中のオプション画面もいまいちわかり辛く、直観での操作が難しいのがかなり気になります。

 

 

・MSやMAによって挙動の落差が激しい

ファーストの1-1ステージをすぐにプレイしたんですが、正直に言ってちょっと微妙ですね。

ジーンのザクⅡのヒートホークでの攻撃モーションがほとんど動いてなくて唖然としました。

あとは棒立ち回避とかほぼ棒立ちでの攻撃とかもあって「えぇ~…」と思ってしまったり、いまいち見づらいカメラワークといきなりのぶつ切りカットのせいで勢いがなく戦闘が単調でつまらないと感じてしまったのも気になります。

動きに関しては一部を除いてはOWの方がまだマシだったんじゃ?と思えるくらいに不自然なMSがいますね。

勿論滅茶苦茶動くMSもいるんですが、そのせいで棒立ちとの落差がモロに見えてしまって余計に気になります。

 

しかも演出なのかジャギってるのか、MSが横線だらけにジャギジャギになることがあるので壊れてるんじゃないかと不安になります。

 

 

・どうしてアニメーション見た後にもう一回簡易戦闘するの?

アニメーションを見て戦闘を終えると、なぜかもう一度簡易戦闘を始めるのはなぜでしょうか?

これかなりテンポが悪くなるのでやめてほしいですね。

 

 

・カットインほぼなし?

オリジナルキャラのカットイン、まだゼノンさん一枚しか観てないんですが存在するんでしょうか?

クレアずっと使ってるんですが、何に乗せてもカットイン入らないんですけど…。

原作キャラを使わないので、原作キャラにだけ豊富に用意されても…。

 

 

・ムービー?

ガンダム大地に立つでガンダムが立ち上がるシーンのショートムービー…なにあれ?(半ギレ)

 

 

・マイキャラの選択しがほぼない

中途半端なキャラクターカスタマイズは本当に嫌いです。

 

 

・新規オリジナルキャラクターのデザイン

いくらなんでも古臭すぎじゃないですかね?

初期オリジナルキャラの方がまだ新しく見えますよ。

 

なんかスカウトの所にコードフェニックスとかいう世界観と時代を間違えたとんでもないデザインの人がいますが、こんな人今までのジージェネにいたかなぁ?(すっとぼけ)

 

 

・話長い

早く戦闘させて。

新規さんにはいいかもしれませんけどね。

 

 

結論をいうと…

面白いんだけど細部が非常に残念!!!

 

な印象を受けますね。

 

ガンダムに対する愛情は感じるんですが、如何せん明らかに手を加えきれていない部分が目立つ印象です。

 

プレイしながらふと気づいたのは、

 

特に以前と変わったことはしてないなぁ…

 

という身もふたもない感想です。

 

 ちょっと長年の間に期待が膨らみすぎて勝手に落ち込んでるだけの様な気もしますが、もし買おうかどうか迷っている方はしっかりと気になる部分も見ていただいてから購入することをお勧めします。

 

ただ、気になる点は殆どが慣れてしまえばなんともないようなものです。

自分が神経質なのも問題ですから、あくまで個人的な感想と受け取っていただけると嬉しいです! 

 

ひとつの作品としては完成度も高く面白いと思います。

特に難易度が若干ですが難しくなっているので、少し遊び方を工夫するだけで今までのように速攻ヌルゲー化する事は避けられるかな?と。

結局ジージェネシリーズって自分で楽しみ方を見つけるゲームですからね!