読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

11月29日・30日は地元の名物イベント「まんさい2016」の開催日ですよ皆さん!

高知 アニメ・漫画 イベント

f:id:suika47:20161028183057j:plain

 

と言うわけで、自分が明日参加したいと思っていたイベントはこの「第14回まんさい2016」なんですね。

 

「まんさい」とは「こうちまんがフェスティバル」略して「まんさい」というイベントです。

2003年から始まったこのイベント、町を挙げて高知の文化である「漫画」をアピールしよう!という名目で始まりました。

 

 

しかし、近年は後発の徳島の「マチアソビ」に規模でも内容でも完全に置いてけぼりにされてしまい、あまり目立てない印象があります。

 

 

ちなみにこの前県外の人に「マチアソビのパクリでしょ?」と言われましたが、類似イベントなんだからパクリも何もないし後発は徳島のマチアソビでこちらは2003年からずっと開催して年々呼べる声優さんや漫画家さんの数も増えてきてるんですよ?それともアニメスタジオがないと先にイベント開催してもパクリ扱いされて黙ってなきゃいけないんですか?って真顔で答えたらドン引きされました(なんでよ)。

 

これね「よさこい祭り」の時もたまたま飲み屋さんで話をした県外の人にも「よさこいソーランと関係あるんですか?」って言われたんですが、「よさこいソーラン」が本家じゃないんですよ?高知発祥なんですよ~って答えると何故か「は?」みたいな顔で見られるの、高知の宿命なんでしょうか…?

 

 

ちょっと酷くない?

 

 

 

まぁでも、確かに県外客へのアピール不足だとは思いますね。

立地の悪さもありますが、それすらなかったことにできるイベントにしていかなければいけないんですけどね、本当は。

ただそれは言うは易し、なんでしょうね。

素人考えと情勢は全然違うということです。

 

でも決して手を抜いているだとか、そういう事ではありません。

スタッフもゲストも参加者も、皆一生懸命なんですよ。

 

 

さて、イベントの内容ですが、声優のトークショー、有名漫画家によるトークショー、アニソンライブにコスプレイベント、それから原画や複製原画の展示、物販にミニイベントなどが主な催しになります。

 

特に声優トークショーは毎年大人気で、今年は29日は人気女性声優の津田美波さん、30日は人気男性声優の寺島拓篤さんが来てくださいます!

 

更にまんさいの顔になりつつある「森久保祥太郎さんがじもキャラステージに来てくださるそうです!

なんかもう、森久保さん毎年来てくれているような気がする…。

 

更に更に、去年もきてくださった小野大輔さん、近藤孝行さんが漫画「ナヴァグラハ」のトークイベントに参加してくださるそうですよ!

 

 

ほら!有名どころの人気声優がたくさん来てくれるんですよ!

地方のイベントでこれだけの声優に会える機会はそうそうありませんよね。

 

若干、森久保さんと小野D、どっちが高知出身だっけ?みたいな状態ではありますが、地方民にとってはこのイベントはまさに地獄のくもの糸なんです。

 

 

漫画家トークショーは、今年は「おとまん」と称してガラスの仮面で有名な漫画家「美内すずえ先生がきてくださるそうです!

制作秘話、裏話など色々な話をしてくれるそうですよ。

しかも今回は美内先生とティータイムができるんだとか。

すごいですよね、どんな話が聞けるんだろう、どんな話をすればいいんだろう、コレって一生に一度あるかないかの体験ですよ…。

 

 

さて、自分はこのイベントの紹介を今、この日に行ったことを後悔しています。

 

 

だってもう事前整理券、参加券の応募終わってるんですもの…。

 

でも安心してください!

 

声優トークショーは事前整理券がなくても事前組みが入場した後に入場できますし、今までの経験では整理券の後ろのほうの番号よりも近い位置で観ることができる場合もあります!

 

ただし、サイン色紙のプレゼントなどのイベントに参加ができないのでご注意ください。

 

 

それから一部イベントは事前にチケットを購入する形になっていますから、其の場合はチケット販売が終わっていると入場ができませんのでお気をつけください。

 

 

 

勿論声優トークショー、漫画家トークショーだけが売りではありません。

アニソンライブには声優兼バンドボーカルの「生田鷹司」さんがSPゲストとして、更には地元高知のまんさい専用バンド「MANKAz(まんかず)」さん、徳島のアニソンバンド「SOMEDAY IN THE RAIN」さんが参加してくださるそうです!

 

NHK協賛イベントではボイスゲストとして声優の「松野太紀」さんが参加してくださったそうですし、コスプレイベントも毎年クオリティの高いコスプレイヤーが多数参加しているので見応えがあります!

物販では高知のアニメイト限定の福袋も販売されるそうですし、高知でしか買えない品物があるかもしれません!

 

 

 

というわけでして、明日から29日・30日と開催の高知のイベント「まんさい」について、少し熱にうなされながら書いてみましたが、皆さん、今年は無理でも来年は是非、一度…おいでになってみてください…。

 

 

 

何もかもが遅すぎたんだ(ダイマ乗り遅れ)。