冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

Q:パチンコは頭の体操になるのでしょうか?

headlines.yahoo.co.jp

 

A:わかりません(直球)。

 

老人ホームにパチンコ台を寄贈し設置

こんな記事が今ヤフーニュースに出ていました。

自分の親戚が入っていた老人ホームにもパチンコ台はありましたが、これが果たして頭の体操になるか・・・と言われると実際にスロットなどを打ちに行く自分としては懐疑的です。

 

なんでってそりゃ玉が穴に入るのを眺めるだけですからね。

 

ハンドル捻ってボーっと眺めてたまにボタン押したり剣押し込んだり、右打ちにしたり左打ちに戻したりする程度で頭の体操になるのか不思議ですが、もしかしたら「遊ぶ」「高揚感を得る」という部分が大事なのかなぁ?

 

まぁ親戚のおじさんはパチンコ大好きでしたが普通に認知症になりましたけど。

 

 

むしろ実際にホールに行ったことがある人なら、

 

「ここに長居するとボケそう」

 

と思ったこともあるんじゃないかなぁと・・・。

 

 

でも家スロ、家パチは気分転換になるんで、こんな感じでお年寄りが楽しめる物ならドンドン寄贈してあげてほしいですね!

 

 

f:id:suika47:20161121190756j:plain

 

こうならない様に祈りたい…。