読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

時期的に秋桜(コスモス)がとっても綺麗ですよね。

高知 雑記

13日の日曜日の午前中、母がコスモスが観たいというのでちょっと有名な所へ観に行ってきました。

 

f:id:suika47:20161116233923j:plain

 

 最近有名になってきた高知の観光名所(誇大広告)

ここは高知市高須にある畑なんですが、この時期は持ち主の方や近所の方々がこうやってコスモスを植えて公開してくださっています。

 

f:id:suika47:20161116234538j:plain

f:id:suika47:20161116234605j:plain

 

物凄く広大な畑が一面コスモス畑になっており、土日は南の川に面する道路は路肩に沢山の車が停められ、バイカーやサイクリストも結構な数の人が訪れています。

 

f:id:suika47:20161116235102j:plain

 

iPhoneで撮ったんですが、普段写真を撮らないのでいまいち設定がわからないんですけど、ちゃんと見えるくらいには撮れてるかなぁ。

 

しかし問題点も…

先ほどの「南の川に面する道路」というのは、普通に車通りがそこそこあるんですね。

確かに大通りからは一本奥まっているんですが、近所の方や近くの施設を利用する方の生活道路になっているので車を駐車する際は注意が必要です。

 

しかし、ここを利用していて駐禁を切られたという話はないですし、現状周りにはコインパーキングなどがないので近くの交番も特に何かを言って来るという事はないようです。

 

まぁ敢えて見逃してくれている、という状況でしょうね。

 

近場には大きな駐車場を持つくろしおアリーナという県民体育館もありまして、そちらに停めて歩いてきている方もいるようですが、少し離れていますし土日はアリーナの利用客も多いのでなんともいえませんね。

 

くろしおアリーナも実は…!

実はこのくろしおアリーナもこの時期はコスモスの名所として有名なんですよ!

ですから、無理に一か所に絞らなくてもくろしおアリーナでコスモスを観るのもひとつの手だと思います。

 

以前は遠くまで行く必要がありましたが、最近では市内で気軽に観ることができるのでまだ行ったことない人やこの時期適当にドライブしたい人は一度行ってみてもいいかと思います。