冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

今日はカレー、そういえば台風にはコロッケなんですっけ?

今日は早く帰れたので、冷凍庫の中にあった合挽きミンチ500gと、無造作においてあった玉ねぎ5玉でカレーを作りました。

 

 

 

他に入れないの?と思われるかもしれませんが、うちは昔から玉ねぎと何かしらのお肉、で作っています。

本当はニンジンが好きなので入れたかったんですが、ちょっと高かったんですよね。

 

ただ玉ねぎはもう2~3玉欲しかったです。

ちょっと小さかったかなぁと。

 

うちのカレーは基本的に玉ねぎ沢山カレーなので、ちょっとあっさりした味わいになる事が多いんですけど、最近ではウェイパーを入れるので簡単に濃厚になってくれるんですよ。

 

おすすめです、味覇

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 

 

しかも量を沢山作るので、おすそ分けに母に持っていったり友人が家に来たときに食べてもらったり、近所のおじさんにジャガイモ貰ったときはソレを使ってお返しに持って行ったり。

 

カレーってあんまり嫌いだという人はいませんから、物凄く万能な料理ですよね。

しかも30分もかからず後は煮るだけ。

ちょっとカロリーが高い事をのぞけばね。

  

 

我が家は台風の日はカレーやシチューを食べる事が多いです。

何も買いに行かなくていいし、雨に打たれて帰って来て料理は辛いですからね。

 

けどネット上では「台風の日はコロッケ」という言葉をよく見かけます。

なんでも元々は「2ちゃんねる」で台風が来る前にコロッケ買ってきました!という書き込みが元なんだとか。

15年前の書き込みだそうですよ、その書き込みが今でも使われているってすごいですよね。

確かに手軽ですし、暖めなおせば翌日も食べられます。

職場にも台風の日はコロッケ買って帰るんです!って同僚がいますが、どうして?と聞くとわかりません!って言うんですよね。

 

可愛いよね、男だけど。

 

 

皆さんの家では台風の日はなんですか?