読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷やしすいか、食べました?

趣味全開のブログ。アニメ、マンガ、ゲーム好きなおっさんのブログ。

ワールドチェイン、やってみてわかった事(レビュー)

先日リリースされたセガソーシャルゲーム「ワールドチェイン」。

自分の好きな戦国大戦のキャラクターがそのまま出ているという事で早速プレイしてみました。

 

 

一応1章戦国編はクリアしています。

 

 

ぱっとはじめてみた感想としては、

 

「ゴチャゴチャしてるなぁ」

 

というのが一番初めに思った事です。

なんていうかペルソナ4をイメージしているような、そういう感じですね。

 

UIは最初独特で迷いましたが、慣れると直感で操作できるかと。

まぁこの辺りはどんなゲームでもそうですよね。

 

このゲームの売りである「レブナント」(カード)は美麗なイラストが揃っています。

さすが有名イラストレーターさんに依頼しただけの事はありますね。

勿論戦国大戦からの焼き増しだけでなく、このゲームのために描き下ろされたカードも多数あります。

 

「リライター」(キャラクター)もそれぞれ個性があって声優さんも有名な方ばかりなので満足できます。

 

まぁ主人公はモロ「ペルソナ」ですけどね。

 

「戦闘」に関してですが、コレは非常に好みが分かれると思います。

基本的にはオートで動かして、要所で自分で動かすという立ち回りになると思いますが、強い騎馬が一人居れば突撃で無双できてしまうので序盤は物足りないかと。

特に配布レブナントが騎馬でそこそこ強いので気になるなら他の兵種を使うのもいいかもしれません。

 

問題はAP(スタミナ)が少なすぎること。

最初はレベルも上がりますからどんどん進めますが、しばらくするとどうしてもAPが足らず放置する時間が多くなります。

1戦10前後消費しますが、今レベル15の自分でも25しかAPがないので、メインストーリーなら2戦、イベント戦闘では初級10、中級15、上級20なので中級から上は1戦しか出来ません。

 

APは5分で1回復ですから12回復させようと思うと1時間ですかね?

しかもAPの最大値が低いので2時間かけて全快させても2戦しか楽しめません。

 

2時間で2戦、完全な課金ゲーかな?(白目)

 

レブナントの限界突破はよくあるカードを重ねる「限界突破」タイプですが、排出率が最高レアのSSRが7パーセント、SRが65パーセント、Rが28パーセントなので基本的にはSRを凸って使う事になると思います。

まぁSSRの無凸ステータスとSRの限凸ステータスにどれほどの違いがあるのかはわかりませんが、普通は無凸SSRよりも限凸SRの方が多少は高くなるとは思うんですよね。

 

ストーリー?まぁ自分はいいと思います(投槍)

ホイホイやってきて知らない間に居なくなるいぶかしい人達相手に心を開くマヌケなんているのだろうか?とは思いますけどね。

 

 

今の所スタミナ以外は特に問題はないと思います。

そこまでバランスが壊れた部分も見当たらないですし(騎馬以外)、十分リリースに値する出来栄えではないでしょうか。

 

まぁスタミナがね、ちょっとね。

スタミナ管理のきついゲームってやる気なくならないですか?

 

チェンクロに似てるという話を聞きますが、自分はチェンクロを触ってないのでノーコメントで。

 

f:id:suika47:20160915104419p:plain